もんもんlog

発達障害関連と雑記。

ADHD診察日

今日の心療内科

会計とかの仕事をしているんでしたね?会計は大変でしょう。

あぁ、計算は今はコンピューターがするんですね。

ナニ、一行間違えたり、変換ミスしたり、見直しをして確認しているのに間違えがないと思い込んだり?

うん、それは重症ですね!

 

とまぁ今更気づきましたみたいに重症だね!とか言われちゃったりして。

なによアナタ今までわからないで診察して薬出してたわけ?

こっちがびっくりしちゃうわよ。まぁ医者に100%の期待寄せてる訳じゃないからいいですけど(自助努力の方が大事なモノだと思うからね)(何故ならば私は普通以上になりたいからだ)

 

引き続きストラテラは1日100㎎であと2週間様子見。(ってしろって仕様書に書いてあるらしい)次は一週間後じゃなくて2週間後だからちょっと楽。

ストラテラの限度は1日120㎎。どうするかは2週間後。

案の定飲み忘れや受け取りに時間が掛かったりしたのが響いて薬が余ってたので調整。

副作用の口が乾くっていうのは『夏でもある事だしね』ということで放置。

ストラテラって効果はあるんですか?

あまり認めるのも面白くないんだけれども効果が出てきている気がする。

・メモらなくても忘れずに実行できることがあった。

・割りと元気に動けている。(デパスの作用もあるかも)

・やる気出して活動している(処理能力はUPするわけではない)

・手帳への書き込みが割りと続いている(書いてない日もある)

・次は日傘を持って行こうとか、段取り力が少々UP

・やりたくなくて放置してた仕事を一個片付けた

・洗濯物が溜まってない!天気予報見てちゃんと洗濯している。

・去年の秋に山でドロドロにしたゴム靴を洗った

・毎日ちょっとずつ片付けなど処理できている。

・お中元返礼の暑中見舞い葉書で一発OK(但し練習印刷と自分で時前の確認とかは何度もしてる)(それでもミスが発見されるのがADHD的)

・自発的にクリーニングの回収をしたりなど細々した用事をする

 

効果に疑問がある点

・相変わらず忘れ物はある。コンサートのチケットも取りに行こうと思って4日経過

・そもそも薬すら飲み忘れててるトホホ

・今日は修理に出した靴を取りに行くのを忘れてる

・忘れないためのメモの内容を勘違いして間違えて書いてる

 

自分自身の問題点・注意点

・処理能力はUPしない。「ミスでやり直し」がなかったとしても、予定そのものを詰め込んでいたら処理しきれない。

・本なんかもつい借りすぎるが読める量がUPするわけでもない。

・記憶力もUPするわけではない。

・だから勉強するにしても記憶力がUPする訳じゃないんだってば

 

今後の課題

・切り捨てるものを見極める。(映画・TV・動物ニュース配信閲覧などはやめ!)

・必要処理時間を計る。

・入力ミスなどの発生割合を調査

・今の感じでも、コンサータに移行しなくても平気そうな気もする。