もんもんlog

発達障害関連と雑記。

集中力が続かない人が一日を乗り切る方法

PomodoroKit

PomodoroKit

  • Ahwin Co., ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料
  1. まずポモドーロアプリ↑をダウンロードする。
  2. イヤフォンを耳に突っ込む。
  3. スタートボタンを押す。
  4. 仕事や作業に集中する。
  5. 時間が来たら絶対にやめる!!!!

 

重要なこと

・時間が来たらやめること!

 調子が良いとかいって頑張っちゃって1時間ぶっ続けたりすると、集中力が切れて次につながらない。「疲れ過ぎないこと」が大事。

・5分の休憩は絶対に休憩すること。PC前でダラダラしないこと。その間には身体を動かしたりストレッチしたり、ちょっと歩いたりすべし。「前と似たような作業」はダメ!

・カチカチ音を鳴らしておくこと。「集中の時間」であることを意識すること。

・その日の作業ノルマは完了まで持って行くこと。

・ノルマが完了できないならノルマが間違っている。自分に必要な時間を見積もること!

 

超重要な事!

↓こういう記事を見て、「出来る人」の真似をしないこと!!

 

ポモドーロメソッドを凌駕する「30/30」アプリによるペース管理 | Lifehacking.jp

ダラダラ作業を引き伸ばしたりする癖のあるADDな人は、こういう「出来る人」の真似をしないように!!決められたパターンを厳守するのが一日を乗り切るコツだ!!ステップが多く、複雑になればなるほどうまく行かなくなる。シンプルを続けることを意識しよう!

 

この記事を自分に贈る。