もんもんlog

発達障害関連と雑記。

7月22日 儲かった後のことを勉強する必要性

超集中を発揮してなんとか会計士が来るまでにひと通りの入力を済ませた。

終わってなかったのもあるけど。まぁいいかってことにした(アカン)

 

決算月が近づきつつ有る。今期は上々、儲かったお金をどうするかっていう話し合いが行われた。

今期は消費税を払わなくても良いので株の配当金を出したらよかろうってことになった。損金とか税金とかのあたりの話が私はまだよくわかっていないっぽい。

配当金の決め方もよくわからない。会計士もよくわかってなかった。

中小企業共済みたいなものがあるらしい。名前忘れ・・・退職金として積み立てておける。でも上限800万円?少なすぎる。退職金を多めに作っておかなければならない。これは中退共とは違うやつ。

確定拠出年金も考えてみると良いかもしれない。

世の中には色々なシステムがある。

お金の世界はとっても広くて全然掴みきれてない。

他の方法としては使ってしまえ!っていうパターン。社員旅行に行くとか、賞与を出しちゃうとか。

賞与って年2回って決まってると思っていたけれど、そうじゃないらしい。何回でもいいんだって。でも賞与を出す回数が多いと税制的に損するシステムらしい。

 

どうにもこうにも使いきらなくなると車を買うらしい。なるほどん。