もんもんlog

発達障害関連と雑記。

疲れてやる気のないダラダラ書いている日記

なんだかとっても疲れている。眠い。とにかく眠い。風邪のせいかも。

やる気はいつものように枯れてる感じ。ニート生活ができるなら是非ニートしたい。

やる気がない状態が素晴らしいとは全然思っていなくて、やる気があって元気で楽しい自分でありたい。本当は。

 

鬱かもしれないし発達障害ADHD(ADD)かもしれないし、双極性障害かもしれない。やる気がある時はとっても元気でそれが本当の自分だって感じるかもしれませんけれどそれは躁状態なだけであって病気なんです、とか言われてもどれが通常なのか医者からもらったパンフレットを見てもよくわからない。

躁状態の欄には「買い物をする」など書いてあるけれどそもそも鬱っぽい時にあんまり買い物はしないよね。するけど。今も買っているけれど、決断に時間がかかっているような気がする。けれど以前はどうだったかと考えると元々優柔不断気味だったような気もするし、鈍ってるのか普通なのか客観的な資料もなく何とも言えない。

 

鬱っぽい私が本当の私なんです、とか言われたら人生「あぁ早く終わらないかなぁ、どうせ終わるんだから今頑張っても何も変わらないよね、すべては無に帰すのだからずっと寝ていたい」by鬱状態)とかいうことになってしまわない?

 

何の手も打たずにただ立ち止まっているのも疲れるだけなので医者を調べてみた。モンモンしてるのはCPUがイマイチなだけじゃなくてメモリが足りなくて紙にでも書き出さないと堂々巡りしてしまうからなんだ…

 

私の住んでいるような田舎でももしかしたらコンサータを処方してくれるところはあるかもしれない。ストラテラなら前の医者でも処方してくれるのだけれど、発達障害については詳しくなくてコンサータは処方できない医者だった。

ストラテラの体感できた効果はダイエットだ。ダイエットしたかったからできたのか食欲不振のおかげなのか不明だけれどサクサク痩せて看護婦にびっくりされた。やめたら戻った。今太い。残念。

 

コンサータ+○○市で調べても処方医は出てこない。

そこでグーグルマップで精神科医をピックアップ。

医科大学系列(私立) 

・大学病院系列(公立) 

2つに分けることができたり。救急車に乗って搬送されると死ぬといわれているのが医科大学の方だ。本当に死ぬかは知らない。救急担当の消防士がそう言ってたと友達が言ってた、という非常に遠い情報だけれど、一般的にヤブだということになっている。

発見した特徴としては医科大学系列はウェブページを見るととても綺麗だという印象がある。医科大学は入学費用が非常に高いのでも有名。=金をかけられるのかも。

でもADHDは外科的な処置じゃないんだし別に関係ないかも?

大学病院は割とやっつけ仕事だって噂もあったりするんだよねぇ。ワカラン。

近場で検索した結果、診療内容にADHDをあげている病院を発見!ヤッタ!

しかも診療方法のところにコンサータ!ヤッタネ‼探せばあるじゃん!!

合うかはわからないけども。使ってないから使ってみたいだけ。

 

精神科メインで専門外来に睡眠外来や気分障害なんかもある病院も発見。探せばあるじゃん…受信相談専門ダイヤルもあるよ。なんだ~色々あるね。心療内科じゃなくて精神科ってちょっと敷居が高い気分だよ。ぐぐったら2chで評判よかった。2chってそんなお話の場なんだ。ナルホド。

 

精神科と言っても色々で、認知症に強いとか、アルコール依存症を研究してるとか色々なんだなぁ。みんながみんな発達障害がわかるわけじゃないってのは身をもって実感していたところだけれど。

 

病院なんだけれどどこに通っているかというのは保険の関係で会社に通知されるよね。病院名をみると明らかに精神科というのがわかったりするかもしれない。田舎だと特に。私はそういうのの担当が自分だから良いけれど、会社バレが心配な人とかいるだろうなぁ。(前も書いた気がする)