もんもんlog

発達障害関連と雑記。

発達ADHDグレーな場合の最悪のパターン

うちにはチビ1とチビ2がいる。

チビ2は私から見ると発達障害に片足突っ込んでいるのではないかと思う。

チビ1はACなど別の問題はありそうだが今は置いておく。

 

チビ2

・常に走っているのはデフォ

・話すな黙れって言ってもすぐ話しだす

・信号は赤で渡ってはダメだと知っているのに我慢できず渡る。

・注意された事をすぐ忘れる。私が後ろにいてプレッシャー掛けてもも忘れる。

・走るな、歩けの指示を3分で忘れる

・聞いた音(単語)がすぐにわからなくなって何度も聞き返す

・指示を同時に2つ出すと両方わからなくなる。

・衝動的で興奮すると暴力的になる。

・危ない遊びが好き。

 例:スキー場の坂の上で人がしゃがめば背中を押す。遊びで叩く。遊びで転ばせる。遊びで石を投げる。遊びで犬に石をr。おもちゃは2階から投げる。

 

園の先生によると確かに衝動的で落ち着きはないし興奮すると止まれなくなるところはあるけれども発達障害と言うほどのものではない。本当に発達障害となったら学校に行くにも支援が必要で一人常についていなければならないような状態でこんなものではない。実際に問題がある子とは雲泥の差がある。

つまりコレがグレーってやつかね。ちょっとアホでちょっと死にやすそうな奴。問題はチョットだ。チョットの問題なんだが例えば濡れた手でドライヤーのコンセントを差し込むとか、電源落とさずに引き抜くとか、信号無視するとか、カッとなって石を投げたら頭にあたって相手が死にましたとか、そういう事は簡単に起こりうるというか常にスレスレの所にいるのだ、と私は一緒に居ると感じるわけ。

今は幼稚園児だけれど、園児だからまだOKだとも言えるし、園児だからまだ単に発達段階なだけで、おいおい成長とともにちゃんとするでしょうなんて教師のいうように本当にちゃんとしてくれたらいいんだが、「昔からおっちょこちょいでよく骨折とかしてた人」が「ついに大事故で寝たきり」そして「妻子を残して死亡」というのが実際に近くであったので、 グレー=ちょっとおっちょこちょい と考えた時の最悪の実例を思い起こさずにはいられない。

 

こういう風に考えていると考えるのが嫌になってくるから、早く現実になってしまえば開放されるのに、のような心理状態になるね。

もうちょっと良い部分を抽出して、良い事を考えるようにした方がいいと思うな!

例えばチビ2は優しさはあるし、ありがとうってちゃんと言ってくれる、とかね!