もんもんlog

発達障害関連と雑記。

子供・雑感

お久しぶりですこんにちは。

みなしごチビーズの母親は相変わらず帰ってきません。

携帯電話の請求書がうちに回ってくるばかりです。

止めてやろうかな・・・ウチのだし。

盗難届けを出してやりたい気分。

とは言えそこまですると私が嫌な奴って後ろ指さされそうなのでしません。

チビーズは元気です。ご飯もりもり食べてます。

小1でもう大人より食べます。なのに細いのが驚きですね。

 

チビーズはちょっとバカなのか、それとも軽い発達障害なのか、バカと発達障害の違いってナニよ?って考えるとうん、まぁ主観的にはバカだなとか思ったり、いやいやそんな事を考えてはいけない!子供には無限の可能性が!とか考えたり。

なにはともあれどう対処するか?が問題なのです。

相変わらずスーパーに行けば嬉しくてスキップしてます。

多少抑制が効くようになったのか瞬間我慢が2分と持たないという事はない様子。

何度も注意すればね。

幸いにして私は首尾一貫して同じコマンドを出し続けるという事に長けているので、少なくとも子供が小さい間はコマンドが非常に通りやすいという利点があります。(ツレはこれが出来ない人だから甘ったれのダメ子供(と犬)製造機なのだ)

 

勉強はプリントキッズなどネット上の素材を印刷したり、100均のドリルを買ってきたり、暇を見つけてはコツコツやらせています。

最近は英語の勉強も始まったので、効率のよい覚え方を教えたり。

私も私で勉強法を勉強したり。

コツコツやってはきましたがこれから私ちょっと海外旅行に行ってきます。

ツレは全然勉強を見ないですし、というか見方がわかっていないようですし、2週間経って帰ってくる頃には後退しているのではないかと心配ですわ。