もんもんlog

発達障害関連と雑記。

一番怪しいと思っていたあいつはやっぱり。

【これから子供と発達障害という観点から観察を開始する】

自分も含めて一番ADHDの気配が強いと思う奴が男を作って失踪した。

子供をウチに放置したまま。

ついでにいうと仕事もほったらかしだし、仕事の借金も残したままだし、家の台所には食べたままになって汚れた食器も放置してあった。さらに犬も放置してあった。見に行ったらまだ生きてた。

あの子発達障害だからなのよ、とは言いたくないが、真っ当に正常だとも思いたくない。完璧な脳を持って生まれていたらこんな事しないのではないか?するだろうか?環境や育ち方次第でこんな風になるだろうか?正常な脳でも?

忘れ物の多さ、重大なミーティングでも忘れる、すっぽかす、子供の時から時間を守れた試しがないなどの色々な特徴を備えていた。

責任感や勤労意識の無さは育てられた環境によるものという気もする。私は血のつながりはないし、伝聞でしか子供の頃のことは知らない。ついでにいうと子供も赤の他人だ。

 

子供は預かって2ヶ月が経過した。

子供(Kくん)は一時自閉症ではないかと言われていた。今は自閉症ではないだろうが、発達障害だといえばそうかな、という面もある。

多動ぎみで「お店でスキップしない」などという言いつけは5分と守れなかったりする。何度も何度も言って聞かせたり時にはぶっ飛ばしたりすると本人も気をつけたりする。ベンチに座って荷物を置くと、一言二言会話して立った時にはベンチに置いた荷物はほぼ100%記憶から消去されている。衝動性もあり乱暴で保育園で嫌われる傾向がある。発火タイプであり、夜も寝付きにくい。これもまた一度こっぴどく叱られると眠りやすい。そう、まさにそういうタイプ。

Iくんは幼稚園の時は特に目立った問題はなかったが、色々あったため昔は分離不安があり、目は死んだ魚であり、直ぐに諦め、やる気がなく、エネルギー値は低めで、覚めた性格であり(マシにはなった)「優しい」とは言われていたが、そういう観点から見ると将来問題がありそうなのはIくんだった。こいつも忘れ物は非常に多い。ほぼ毎日何かを忘れる。そしてよく無くす。基本的にボーっとしている。ケアレスミスが非常に多い。だが寝付きは良い。

 

発達障害ADHD)的な空気の読めなさというのは、子供なのと私が他の子供を識らないのでいまいち判断できない。子供はそうそう空気を読まないもんだろうと思う。子供だからそもそもそんなに気を使ったり出来る素地がないだろう。

 

Kくんのほうは目先が効いて観察力がある。多動はあっても将来的には(職人的立場からみて)使い物になりそうな人材に見える。

Iくんの方は勉強をそこそこ頑張れる、少なくとも普通程度には頑張れるかもしれない。座っている事ができる。但し基本的にボーっとしており、観察力がなく、物忘れの多さなども相まって「バカ」というレッテルが刷り込まれてきている。大人に。

 

二人共グレーだ。薬を使って楽になるならそれでも良いと私は思っている。

だが、肉親の方にはそういう理解はない。

今のところ他の方法で対処できないか試行錯誤しているところだ。

幸いにも私は一定レベル以上の知識だけはある。

別の方法で対処できるならそれでも良いだろう。本人の苦労はあるだろうが。

学校に入って暫く様子を見るのも手だ。