もんもんlog

発達障害関連と雑記。

ADHDと依存

依存症っていうのはADHDの人はなりやすいって聞いたことがある。

酒やコーヒーや煙草を自家処方として使う傾向にあるから単なる嗜みで終われないことが要因。

そもそもアルコールやカフェインやニコチンは元来依存性が高い物質なので普通の人でも依存症になりやすいでしょう。何故煙草の販売を続けるのか疑問だ。

コーヒー中毒の知人は朝起きたらまずコーヒーとかいう奴なのだが、これが「少しなら大丈夫でしょ」とか言うのだ本人は。エイメン先生はせいぜい1日に1杯って言ってたよ。君の少しは1杯じゃないでしょ。食後や少し歩いて疲れたりするとコーヒーコーヒー言い出す。客観的に見てこれはコーヒー依存症だ。

ついでに煙草も嗜んでいる。やめようと思ったけれど人にかけられたストレスで止められなかったらしい。禁煙外来にも行ったのになんて馬鹿馬鹿しい理由だろうか。

ツレも禁煙した口なのだが、禁煙して以来一本も吸っていないという。根性と忍耐力、実行力は流石社長やってる奴だよって感じだが、数年はイライラしたり煙草の夢を見たりしたと言っていた。煙草を完全に経てたと思ったのは5・6年経ってかららしい。

 

ADDの判明は私にとっては最近の事で、薬もまだ効いているのかさっぱりだが、昔から依存しやすい体質だろうとは当たりをつけていた。

自分のゲームや物語性のあるもの、マンガや小説などへのハマりっぷりを考えると、パチンコや競馬などのギャンブル、酒、煙草、コーヒーの類は控えるべきだと思っていて実際に殆ど手を出したことはない。

人に連れて行かれてパチンコと競馬を一回したことはあるのだけれど、運の良いことに負けることが出来て、私としては本当にラッキーだ。

酒も下戸という事にしているが、本当は多少なら飲めるのかもしれない。なんせ親は毎日4合飲んでいたし、私も手術をすれば途中で麻酔が切れて起きてしまう。これも空気読まない奴を貫いて友人との飲み会では一滴も飲まなかった。それに胃が弱かったから、ちょっと飲むと胃に穴が開く特性で好きにならなかった。

煙草とコーヒーは苦い。煙草は臭いし。パスだ。違法の薬もやらない(たとえチャンスがあっても)。絶対に抜けださせない自信がある。

依存している時は人は「少しなら大丈夫」とか言う。大抵言う。

多分大丈夫じゃない。そういう時の人は客観性に欠けている。

とか色々書いているんだけれど、私の依存しているものがヤバイ

私はどうやらコンテンツ依存症だ。

例えば漫画。漫画に夢中になってアルバイトをサボったこと複数回

アニメを見だしたら最終話までノンストップ。もしくは2・3日で見てしまう。

小説好きだったのは国語の成績に非常に良い影響を与えたものの、過集中で話しかけられても声なんて聞こえていない。いや、返事はしているらしいのだが全く気づかない。

映画も好きだが映画は2時間で終わるから良い。まだマシだ。

ニュースサイトを回りだすと記事から記事にジャンプしてどんどん見てしまう。

まとめサイトなんかを見だした日には時間はあっという間に通りすぎる。

今やばいのはpixiv。マンガや小説などが大量に無料で転がっている。

これがヤバイ。私は読みだすと絶対に最後まで読まないと気が済まない。

これが7時に起きて早めに会社行こう~なんて言っていてもうっかりpixivアプリを開くと8時過ぎていたりする。その時は平気。全然気にしない。というか時間のことなど忘れている。そもそも時間感覚がニブイのだ。後からガッカリはするが。

図書館も危ない。読みきれないほどの本を借りてくる。そして期限を切らす。

そうなるといつでも本が気になって仕方がない。

対策

とりあえず今pixivアプリを消した。アプリのアクセスの良さが命取りだから。

図書館の本・・・早々に返すべし。目次だけエクセルに落とし込みたい(゚´ω`゚)

Twitter・・・なるべく開かないようにしてる。開いたら終わり。

オンラインゲーム・・・課金が切れてるからワンアクションあるお陰で今INしてない。

グノシー・・・タイマーを掛けて厳選して読むと良いかも。多分タイマーをかけ忘れる。そういう奴は「見ない」という選択が正しい。

Facebook・・・全員見ようとか思うな。とりあえずお知らせを減らした。

はてな・・・うん・・・

 

私はインプットが大好きだ。勿論アウトプットにも役立っているが、多分その時時の高揚感や細切れの刺激が癖になっていてやめられないのだろう。ADD的にそれがどうなのかはわからないが、ADHDは刺激大好きというのは本当のことの様だし、少なくとも私はその点において自分をコントロール仕切れていない。

私はロボットになりたい。機械になりたい。時間割の通りに生きたい。

それがどれほど楽で快適なことか。自動車教習所の合宿に行ってわかった。

時間を間違えたり忘れたりして「こんな人はじめてですよ」とか言われたけど。

そっか・・・ADHD的な人が少なくてよかったね。存外いないもんなんだね。

良かったね日本。辛いね、ADHD