もんもんlog

発達障害関連と雑記。

普通の人だって物忘れはしている。

忘れっぽい人、これを見てくれ

平均的な大人は1日に3つ何かを忘れる - GIGAZINE

 

1日に3つらしい。

3つ程度だったら自分を許しても良い数字なんじゃないのか?とも言える。

 

正直ADDだADHDとか言っても、明確な基準がなくて自分でよくわからないのだ。

だって「洗濯物がたまってない」とか当たり前じゃんとか思うでしょ。

「掃除機掛けた」とか「時間通りに散歩した」とか「いらない服捨てた」とか絶対にそんなこと「できるのが当たり前じゃん!」って思うもの。

だけど「今日は書類の漢字ミスがあった」「見直ししたけれど気付かなかったミスが1つ」「書類の提出を忘れていた」「銀行に行くのが遅かった」などなど

出来なかったことは色々あって、「出来ない」っていうイメージばっかりが頭に蓄積していくんだ。

だから「目標値3つ」とか言う風に明確に設定できるならちょっと楽になる。