もんもんlog

発達障害関連と雑記。

医者が勉強不足でも。

今日は金曜日。心療内科の日。何日目?

ADHD(ADD)としてどういう状態なのか、医者に説明するその瞬間だって忘れているエピソードも出てくるのがADDであるので、エクセルに症状などを打ち込んで持っていく。

例えば「ガソリンスタンドに寄るのを忘れた」「ハンカチを忘れた」「ステラトラに日付を書いたのに書いた日付が間違ってた」「そもそも薬を飲み忘れた」など。

他には体調やイライラ、キレた事など。

ちょっと出来たな~(薬が効いているかも)と思う事なども。

 

自前調査で知っていたADD的な症状・傾向も書き記す。

「やる気が出なくて(ダメなのをわかっているのに)ゴロゴロしていた」

「算数的・数学的な事を耳で聞いても理解できない」

「残り1枚のやればすぐにできる仕事をグズグズして手を付けず、最後の5分で集中して片付ける」

 

図らずもこれが医者の勉強度合いのテストになってしまった。

私の主治医は「コレはADHDの症状とは違いますね」とか抜かしやがったのだ!

おう・・・こいつはヤブの香りがぷんぷんしてきたぜ・・・!

 

まぁいい。とりあえずそれは置いといて、どこまでできれば正解なのか、良い状態といえるのか?と聞いてみたら「絶対値ではなく相対的にできるようになれば効いていると言えます。自分ができるようになったと思えたり、自分ではわからなくても家の人からみて忘れ物が少なくなったりしたら効いていると言えます。自分が困らないようになればそれでいいでしょう」みたいなうろ覚えで書いてますが模範解答的な事を言ってました。

 

ま~簡単に薬出してくれるし別にいいかなぁとか思ってる。どっちにしろカウンセリングしてもらう訳でもないし、処方箋さえ書いてくれれば後は個人の努力と工夫と根性で乗り切るつもりだったんだよね。だってADHDって本人のやる気がなければ薬飲んでも良くならない系の病気(障害?)でしょ。

今後ストラテラが効かなければコンサータにしたいんだけど、この医師はコンサータ処方できない人なのだ。どのみち転院ですよ。だから深く考えない。

んでストラテラ100mg、効き目はピンとは来ないけど「ミスはするけれどもミスに後から気づく」という程度には効いてる。

「ガソリン入れ忘れた」っていうのも完全に忘れてるんじゃなくて「あっ忘れてる!」って途中で思い出したのは薬が効いてるから。とか言われたけれどもマジっすか?私そこまで忘れてたっけ。うん、多分忘れてたけどね・・・う~ん。でもまだガス欠で止まったことは無いんだし、その程度には元々思い出せてた筈。

 

明日からはストラテラの上限120mgアタックですわ。

ついでに言うと薬もらってくるの忘れましたわ。あはははは・・・

なんでもいいし表面上だけでもいいから「ちゃんと出来る人」になりたいものだ。

 

多分効いてるらしいストラテラの効能

もしかしたら朝に目が覚める事自体がストラテラの効果かもしれない。デパスかもしれないけど。相変わらずデパスは飲み続けているのでわからない。ストラテラで不眠になる人もいるらしい。寝過ぎる私にはちょうど良かったりして。

忘れ物を途中で思い出したらそれはストラテラの効果と思え。(マジで?)

率先して掃除や食器洗いができたらストラテラの効果と思え。

鬱っぽさ、死の想起・・・う~んデパス飲んでるかr・・・

 

うん、考えると確かにちょっと効いているかも。机はグチャグチャだけど。

ストラテラの副作用

医師にも聞かれたけれど特に重篤な副作用はなし。たまに口が乾くかも。もう慣れちゃったのか気にならない。あとは体重が減る。3キロ減。後は若干便が硬くなるかも?

でも低炭水化物ダイエットをしていて肉ばっかり食べているせいもあって薬のせいなのか単に食事のせいなのか、そこはイマイチはっきりしない。薬のせいで痩せるなら私としてはラッキーなので副作用とお呼びするのは忍びない。

 

ADD対策としてこれからしたいこと

★私の机は上が突っ張り棚になっていて本棚になっているタイプ。これが常に文字が見える状態なので、物凄く気が散る。あれこれ気になってしまうから本棚は別に購入して、作業スペースはできるだけ他に何もない状態にした方が良いと思う。じゃないと視点も思考もニュースサイトの記事をネサフするようにジャンプしていってしまう。

★今資格取得に向け勉強中。もう本とかあれこれ漁るのはやめる。勉強に集中する。

★今ならタスクシュートを使いこなせるかもしれない。コレを使ってみるか。

タスク管理ツール・TaskChute2(PayPal決済)ライフハック系の人に人気)

他のアプリでもいいと思うんだけどな~Nozbeとか。

Nozbe.com - GTD実践ためのオンライン ウェブ iPhone iPad Android 生産性向上するアプリケーション

 

使いこなせないんだよコレが・・・何故ならば使うことを忘れるから。

手帳だったら書き忘れたらそれまでなんだけれども、アプリ系はタスクを消化しないとルーチンワークの消去ができなくてどんどん溜まっていくっていう状態になっちゃう訳なのよね。

まぁ一番楽なのはアナログの紙なんで、情報カードを600枚位買い込んだところではある。そっちも使いこなしてないけども。

「どう使ってやればいいかな」とか考えちゃうようなものは使いこなす前に飽きられちゃう運命なのね(´・ω・`)