もんもんlog

発達障害関連と雑記。

ADDからの問題ではなく中枢性聴覚障害?

今日のカチン即プチン!

社長「洗濯物干せ」

私「はぁ?!なんで命令口調なわけ?そんなの聞いてなかったし自分が干すの忘れてるんだろ!自分で干せや!」

一応干してプンスコしながらとっとと一人で帰った。カレンダーは見てないがそろそろアレか?ルナルナアプリでも入れるかな・・・

やばそうなのでデパスを明日から3tab/1day飲む。

ADHD(ADD)

 興味深いブログを発見。

ADHDの解明には側頭葉の機能を調べることが重要では?|ADHDに効きそうなサプリメントを色々試してみるブログ

最近ふと思うのはADHDの患者はAPD(中枢性聴覚障害)を

併発してるパターンがかなり多いということです。

 そうなの?っていうかそんな名前初めて聞いたよ。

中枢性聴覚障害でぐぐったらアラームが鳴り響いていても平気・・・私か。これはゲーム音楽に変更することによって聞こえるようになった。

因みに今日は10万円下ろしてきてって言われて帰ってみたら5万円だったらしい。絶対に10万円だったと思う!絶対に奴の口は10万円って言ったんだと思う!頭で5万円だと思っていてもだ!

手にコロッケを持ちながら「このグラタン食べる?」とか言うことない?私は良くあるらしいんだけど。

実のところ聞き間違いや聞き取れないということはよくある。スマホのバイブの音などは誰よりも早く気づいたり、町中の若者用警報音(もしくはネズミ用?)が聞こえたり、蛍光灯の発する音が耳障りだったりするので聴力そのものが悪いわけでは無いと思うが。まぁそれに考え事をしていると他の音など聞こえない。

それから勉強するときも視覚的な刺激が結構必要で、音声講義を聞くだけでは覚えにくい。音声講義だけで何とかしようとする時は何度も同じ音を聞いて、かつ頭の中で絵を描く用にイメージする事が大事。イメージ力なら割とある方だからこれはなんとかなる(多分絵をかけるからだと思う)けれど文章読解する時も絵を描いて理解することが多い。音声講義そのものも他所事を考えだすと聞こえなくなるから集中が大事。

残念ながら数学的なもしくは算数的な話を口で説明されてもまず理解できない。図解必須。時間の計算とか円の計算とか円柱の展開図とか口で言わないでくれ。

 

ところで普通の人だってウッカリ講義中に他のこと考えてて音が聞こえてないって事あるよね?あるよね?まさかないとかいう?これもADDだからね!とか言うの?まじで?これもADDの症状なの?ほんとかよ!どんだけ問題が山積してるんだよ!

まぁ薬で治りますよって言うならいいか・・・

それで薬(ストラテラ)は効いているのか?

5万円を10万円と勘違いした疑惑はあるが効いているだろうか?

今日は書類を作るのが面倒でギリギリまで引き伸ばした挙句、「帰るぞ」って言われて5分待ってもらって5分で制作した(やればできるんだこれが)がどうだろうか。

因みに明日は会計士が来るんだが1枚もも進んでいない。ヤバイ。本当にヤバイ。早起きしてなんとかしる!

 

薬効いてないのか私の気力が足りないのか…元々内的動機も外的動機も弱い。

それに側頭葉の問題に対してはストラテラは効かないのではないだろうか。ストラテラは前頭葉に選択的に効く薬なのだ。側頭葉までカバーするのはコンサータなので、こう色々問題があるのならばコンサータを試してみたいと思っている。

今はコーチをつけて無理やりやる気を引き出しているが、今日のようにPMDDが発生し始めている雰囲気だとフッと『面倒くさいな、死にたい』とか思ってしまう。コーチは毎日ついてくれるわけではないし。この『死ぬ』は『キャー○○タン可愛い死ぬ!死んじゃう!』の死にたいとは違う。今のところは衝動性はコントロールできているが危ない。そもそも面倒=死というイメージが頭に浮かぶ時点でちょっとおかしい。なにかどこかの回路に問題が発生している。

それになんだか凄く疲れている。ストラテラを飲んでいるが効果も多少あるんだろうが、副作用の食欲不振も少々出ているのかもしれない。胃腸への負担がちょっと出ている気がするし、気温の変動などで免疫も落ちつつ有る気配。凄く眠い。

胃は痛い時もある。ダイエットしているから野菜と肉中心の食事だ。ストラテラを飲み始めてから全然進まなかったダイエットが成功して3キロ以上痩せた。

これはスープダイエット(+高タンパク質)と炭水化物抜きで砂糖もなしの低糖質ダイエットの併用のせいもある。おやつはスナック類はやめて、ナッツや果物に置き換えた。犬の散歩も長めにして1万歩超えを確保している。

これを続けているともう甘いものを体が受け付けなくなってしまい、全然食べられなくなる。自然な味ってヤツで平気になる。

とりあえず免疫力強化と栄養補給のためにR-1で作った豆腐、もといヨーグルトを飲み続けることにする。飲むのは簡単だから継続が比較的簡単だ。

眠い、と書いたが睡眠計を見てみたら7時間22分、3時間9分、5時間42分と続いていたので単純に寝不足の可能性。睡眠時間が短くても平気な周期と、ダメな周期があるのはしかたがないことなので受け入れてそれに合わせて行動計画を立てるしかない。

まずは寝よう。