もんもんlog

発達障害関連と雑記。

7月20日

忘れるから日記を書いておく。

周辺事項:チビ×2を連れて海に行く。

19日に勝手にツレがチビ1が釣りしたこと無いっていうから釣りに行くぞ!とか決める。

日曜日も長い間仕事をしていたので私は私の予定を入れてしまっていた。

ブツクサ言われながら予定していた読書会に行く。

 

偶然にも出席者の一人が子供が社長出勤で、という人だった。

周辺事項:チビ1も9時にちんたら出動するタイプ

母親はネグレクト気味で子供が可愛くないともらすADD(でなければサイコパスだ)

嫌いになって別れた男の子供をどうやって愛せばよいのか?という疑問はごもっともな気もする。

はじめは本気でサイコパスだと思っていたが、時間が全く読めない、自分ではちゃんとしているつもり、しかし間に合ったためしがない、忘れる、色々忘れる、子供のことすら忘れる、買い物しても忘れる、賞味期限もよく切らす、子供2がADHDもしくは自閉症、アスペなど何らかの発達障害疑惑、という訳で最近は多分ADDだろうと考えている。

子供の勉強のためにとADDの本を貸したらまるで自分のことのようだと言っていた。

ADDだろうがなんだろうが、子供は自立した大人になれるなら別にかまわない。

まずは自力でメシを食える大人に育てるのが先決だ。

そこで出た議題が「どうやったらニートになるのか、ならないのか」なのだが、「生きる気力」や「ハングリー精神」を人為的に埋め込むのが結構難しいのと同じような難しさ。問題児1は既に「諦める子供」だ。ニート予備軍。

うそ臭くても人生の素晴らしさ、楽しさを教える。今は勉強って楽しいよね!と刷り込んでいる。既に嫌い・・・面倒臭さが先に立っているようだが。餌で釣っている状態。

子供にも炭水化物食は良くないと思われるが、母子家庭なのもあってほぼ炭水化物食だ。好きなもの、白ご飯、たくあん、つけもの。後は外食で寿司、焼き肉。そしてお菓子。魚は苦手。私は怖い雷おやじなので私が食べろといえば食べるが。

負の連鎖を断ち切りたい。