もんもんlog

発達障害関連と雑記。

今週の心療内科

こんにちは~今週の心療内科のお時間です!

本当は7月1日に行く予定だったのですが、気がついたら夜になってました。

というわけで慌てて2日に電話して行きました。

勿論思いだした時点で「予約電話すること!」ってリマインダーに登録しておいたよ!

 

医者「昨日はどうしたの?」

私「忘れてました」

医者「実にADHDですねぇ。」

私「効いてない気がするんですが!それか私ボケてるんでしょうか!」

 

医者は夜思い出したっていう点を評価してくれた。手帳を見るのを忘れたって言ったら苦笑してた。ウフフ(゚´ω`゚)ボケの話しはスルーしてた。とにかく思い出したら即Googleカレンダーに記入するに限る。何を置いてもまずGoogleカレンダー!

カレンダーに記入したのは自動で時間になったらPCでポップしてくれる、メールでもお知らせしてくれるようにしてある。AD/HDじゃなくても物忘れが激しい人はコレがお勧めだ。多分ライフハッカーって人達はやってるだろう。

 

というわけで今週からストラテラカプセル40㎎と10㎎カプセルを朝晩で、合計100㎎って事になったよ。10㎎よ、またお前か・・・また医療費が上がったぜ・・・

今回は9日分で4920円(元値16390円の30%)

ストラテラカプセル40㎎の薬価は461.2円、10㎎の薬価は324.7円って書いてある。この薬価っていうのと薬剤料(点)1413っていうのがリンクしなくて料金計算がどうなっているのかさっぱりわからない。今度時間がある時に聞いてみる。

この上には60㎎カプセルがあるらしい。

それで効きがイマイチだったらコンサータ出して下さいって言ってみた。

そしたらコンサータは当院では登録申請してないから転院になりますとのこと。

あまり処方したくない様子でコンサータリタリンとまるっきり同じ成分で覚せい剤みたいなもんだよ?ストラテラの方がいいよ?って医者は言うんだけど、徐放剤から依存性は少ないし(っていうか依存より生活の不自由の方が問題だよ)ストラテラが効いてるのかどうかわからないのがイヤなんです!コンサータだったらすぐ効くって言うし!って訴えてみた。

だってまぁ、ちょこちょこやる気が出てきているような気がするとは言え、事務員なのに単純な入力ミスとかが多発したりするのってヤバイでしょ。対処法も勉強するけどさ!

 

物忘れにはあまり効果を発揮していないような気はするけれど、やる気には発揮されているような気がする。会社に詰んであったダンボールも誰に言われずとも片付けて捨てに行ったし。庭木だってちょいと綺麗になったし。でも肝心の仕事と勉強の方のエンジンがかかってない。これは「本当は優先順位が高くて重要な事なんだけれど物凄く面倒くさいこと」だから腰が重いんだよね。

ADHD自立支援医療

今通っている病院はものすごく親切な事に(多くの患者の状態を考慮してくれているのだと思う)書類も向こうで書いてくれた上に保険証のコピーまで用意してくれて、健康福祉センターの住所をポストイットで貼っておいてくれるという至れりつくせりぶり。

しかも「大丈夫ですか?行けそうですか?」とか聞いてくれちゃって。

心療内科に来る人はよっぽど大変な人が多いのだな・・・私はそこまでじゃないけど。ボケてっけど。

ともあれこれで7月分から医療費10%です。日本の皆様有難うございます。

でも穀潰しの税金泥棒とか言われる前に先に言っておくけれどもうちの会社は中小企業だけど黒字だしちゃんと税金払ってるし、それに前にやってた会社の時は個人の所得税率40%くらい払ってたんだから日本に十分貢献してきたと思います。社員も雇ってるしな!今は収入低めなんじゃ!仕方ないだろ!助けあって下さいがんばるマン!

社員を養うというのは誇っていいことのだと最近私は学習しました。頑張るマン!