もんもんlog

発達障害関連と雑記。

ADHD周辺事項 値段と効果、内容。

ストラテラカプセル40mgのお値段

11日分で1,0120円(¥92/日)。前は7日分で1,3650円(¥195/日)

調剤料は含まず。これだけ違うので3割負担でも1000円ちょっと違う計算。

一粒40mg×2粒/日より一粒10mg×6粒/日の方がずっと高いんだよ!

10mgの次には25mgっていうのがあるから、これから処方して貰う人は医者に30mgを処方されそうになったら25mgにして下さいってお願いしましょう。お財布に優しくないと治療は続けられないんだから。

かかりつけ医の所へ報告に行く。

一番初めに月経前症候群(月経困難症)を訴えた漢方医のところへ報告&鉄剤処方してもらいに行く。お前どんだけ医者に通ってるんだって?多いと週に5日くらいでした!自分の会社だからフレックス出社できるぞバンザイ!

まぁ漢方医から勧められて耳鼻科に行ったから副鼻腔炎の治療は終了しそうだし、婦人科へも行ってピルもいらないよって言われたから次は一年後。漢方医も3ヶ月後でOK。

問題の心療内科ストラテラの効き具合を確認する為に週1通わないといけない。安定してきたらまとめて薬を貰えるようになる。筈。

 

そして漢方医にPMDDデパス飲んでるよって言ったら、ちょっと渋い顔。

月経時は仕方ないとして、普段から気軽に飲んじゃダメだよとの事。

何で?肝臓的に問題だから?って聞いたら頷いていたけれど、それだけじゃなくて、こういう薬は気軽に使うもんじゃないんだからね、漢方薬が効きそうならそれでいいんだから。使わなくて済むなら使わない方が良いんだからね。っていう気持ちがビシビシ滲み出ていて私に放射されていて私はドスドス射抜かれました。漢方薬に切り替える気になったらいつでもおいで!って。

う~ん、まぁねぇ。デパスを夜飲むと睡眠改善効果絶大だから凄くありがたくて(軽く依存心出てるくらい)、心療内科の医者は「これはいくら飲んでも平気!」とか言ってたから飲んでたけれど、夜だけにして様子見てみようかなぁ。夜はまだやめない(;^ω^)早寝早起き習慣がついたらやめるようにする・・・かな・・・

昨日は3時に寝たけど。うん、月経時は寝る時間がずれ込むのが私の特徴。

ADHDっていっても色々ある。私はADDだし。

私はぼ~っとする時間が多分多い。ボーっとしているというか、頭は考えてたりするんだけれど体は動いてなくて、しかも時間感覚はないから考えてるだけで一日が終わったりする。計画ばっかり立てて実行できない事はしばしば。計画の内容はしばらくすると忘れてしまう・・・(´・ω・`)紙に書いて壁にはれ!

 

思考はあちこちに飛んでしまってまとまりがない。ネット記事を読んでいても関連書物を思い出すとそっちの本に手を出してしまったりして行動がきちんと終了しない。これは気づいたら頑張って一個一個を片付けるようにはしてる。

 

エネルギー値は元々低い体質。だから普通の女性が月経前にイライラし始める頃、私はようやくアドレナリンが足りたなぁって感じになって、調度良い感じに元気になる。だから私は月経の前半は元気で調子が良くて好きな状態だ。ストラテラコンサータでそういう状態を維持できたら良いのにと思う。

 

元々血圧も低くて90くらいだったのが、ここ数年は110くらいに上がってきた。これも凄く調子が良くて、今は慣れちゃったけれども血圧が高いって人生バラ色だな!なんて快適で動きやすいんだろうか!普通の人はいいなぁ!って思ってた。

 

因みに血圧が60/40代になった時は物理的に体が動かなくなってもしかしてここ富士の山頂かな?エベレストかな?って感じだ。

因みに2:心停止して人口マッサージした時の血圧が70くらいだ。低血圧っていうのも気のせいとか気の持ちようだけではない大変さがある。

因みに3:低血圧と寝起きの悪さは医学的には関係ないと言われている。

 

お口から考えたことが漏れてしまう。「私ってちょっと最近太ったでしょ~」→「そうだね~!」(そんなこと無いよが正解)

アレなんだろ?コレなんだろ?どうしてなの?が止められないでやはりお口から飛び出してしまう。「相手の状況を考える」とかが間に合わずに飛び出してしまったりする。

 

未来のことが考えられない。時間の実存とかわかんね。

でも未来のことを考えてみました。

お仕事頑張るマン。会社大きくしてお金稼ごう。そして私は「私のお金」っていうのを作る。今は頑張っても全部ツレの成果になっちゃう。

 

自分の未来は自分で掴みとれ!

これはコーチングのおかげで心に結びついた感じがする。

ストラテラは不注意や時間感覚の欠如には効いてる気はしないけれど、もしかしたらやる気には多少効いているのかもしれない。なんせ庭木の剪定して掃除機掛けてこたつ(テーブルだけ出してた)しまって夏のガラステーブルだして洗濯物は溜まってないんだからね。まぁ電気とかつけっぱなしで洗濯物も取り込んで放置してあったけどね。うん・・・まだまだだねぇ。理想は高く!現実は低い。だが一歩一歩すすめ!