もんもんlog

発達障害関連と雑記。

AD/HD経過と対処、PMDD対処法

今週のAD/HDのお薬

デパスジェネリックにしてエチゾラム0.5mg(1日1.5mg)へ変更。

ストラテラは1回30mgから40mgへ変更。(1日80mg)色も白から青に。

f:id:cocoronia:20140624154927j:plain

30mgは10mgを3粒だったから割高だったみたい。今回は11日分と量が多くなったのに前回より値段は安くなっていた。値段は…領収書は会社に忘れてきた!

 

ストラテラを飲んだ人の感想を読むと「頭の中がスーっと静かになって」とか書いてあったりする。こちらでもそんな感想。

頭の中が静かになってくるのが分かり、同時に額のあたりが、くっきりと浮き上がるような感覚とともに、思考がまとまってゆくのが感じられました。

私は頭の中の五月蝿さを気にした事はなくて、確かに普通の人が口にしないような下らない事を常に考えているみたいだけど、「ねぇねぇ足の長い犬だったら顎より前に前足が出るのかな?」(うちのチワワは前足が顎置きにジャストフィット)とか思いついたそばから口に出しちゃってるから気にならないのかもしれない。口に出す前に考慮しろか言われるけどそりゃまぁウン、出ちゃう。

 

PMDD(月経前不機性障害)

Q:凄くイライラしてデパス飲んでるんですけどピル飲めば抑えられるんですか?

A:あなたの月経後からの症状の出方を見るとピルでは無理です。ピルよりデパスの方がマシだし楽な薬なのでデパスを飲んでください。

という訳でピルは止めて様子見って事で、年1回の検査でOKって事になった。普通に月経前にイライラが始まって、月経が始まると収まる人はピルで良いらしい。ということでこの話はオワリ。

あ、デパスは飲み始めると「イライラ度の観察」をするから、飲み時も自分でよく判って感情コントロールもしやすくなってとても楽です。

ADD分類チェックテスト

社長と口論してね、今日は一人ストライキを決行。なのでテストをまたやってみた。

エイメン・クリニック式ADD分類チェックリスト:自己診断@千正.com

不注意:10

多動性:4

過集中:5

側頭葉:6

辺縁系:5

火の輪:3

側頭葉のほうが点が高いのに辺縁系だってこのテストでは言われたよ?アレ?でも私頭は怪我したことあるし、母は暴力ヒスっぽいけど、私自身は癇癪持ちじゃないし(どちらかって言うとじっと抑えこむタイプ)子供が悪さしても怒鳴らないしね。短気、パニック、暴力がなくて、鬱っぽさ(辺縁系)の方が重篤な問題だから辺縁系の対処をした方が良いのか。多分デパスでできてるからOK!

 

タイプ別対処法をもう一度よくよく考えてみる

エイメン博士のタイプ別ADHDをまとめてくれてる人発見。

エイメン博士の6タイプのADHD - ADHDと雑感

 

ポール・スウィングル博士のも載せているところ(初めて知った)

ADDの分類とそれぞれの対処法 - 発達障害って治る?

 

私は多動は無かったんだよな~(だからADD)それどころか本読み始めたら声かけられても気づかないっていうタイプ。不眠は子供の頃からで、今人生で最高に睡眠が改善されている状態。デパスエチゾラム)様々!お酒は飲めないし、タバコは臭いし、コーヒーは胃腸的に合わないし、賭け事はハマったら抜けられる自信ないからやらない。凄く健全な人みたい!

勉強も特に問題なくて、むしろ大人になってから苦労するようになっちゃった。

勉強法にお金を払って勉強する毎日ですよ(ノД`)