もんもんlog

発達障害関連と雑記。

AH/HDの治療経過と治療費

現在処方されている薬

f:id:cocoronia:20140617165428j:plain

ストラテラ 初めの1週間 朝20㎎、夜20㎎

      2週間目 朝30㎎ 夜30㎎ (今)

      3週間目 もうちょっと増やすって言ってた? 

                残念なワーキングメモリにより詳細不明。

      ・・・効果:2周目の初めだけれど不注意/ミス多し。効果不明。

   

デパス  0.5mg 毎食後。これは適当。調子が悪くなければのまなくて良し。

     今日は夜と朝飲んだ。昼は忘れたけれど特に問題なし。 

     不眠症の薬でもあるので夜飲むと睡眠の質が劇的に改善する。

     これだけでも人生が救われた気分!短時間睡眠OK!(PMDD用)

 

副作用(1)喉が渇く?正直暑いし汗もかいてるしエアコンでも乾燥するし、鼻炎薬もシュッシュしてるので副作用なのか自然現象なのか判らず。鼻炎薬の喉がカラカラする感じではない。

副作用(2)眠くなる?2・3日で慣れて眠くなくなった。今日も4時頃に集中力が切れて眠くなってきたのだけれど、低血糖にあたりをつけてオヤツにスープを食べたら復活。単に脳に栄養が足りなくなっただけかもしれない。エイメン先生もオヤツを食べろって言ってたので私はオヤツを食べるよ!ヘルシー野菜スープとかアーモンドとかだけど。(小麦粉と砂糖はダメだよ!)

ストラテラは中枢神経刺激剤ではないのでもしかしたら効かない可能性もある。でも2ヶ月くらいは様子を見るつもり。まだ判断の時ではない。個人輸入でピラセタムでも取り寄せようかなぁとは思っている。スマートドラッグっていうやつね。ワーキングメモリの増強をしたい。お財布と応相談。

 

そしてそのお値段

f:id:cocoronia:20140617172641j:plain

 なんせストラテラカプセルの薬剤料が一週間で1365点!(13650円)   高。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!保険適用して4095円。一ヶ月で15000円突破するのってちょっと高くない?う~ん、でもまぁサプリで治療しようとして個人輸入しても1万円いっちゃったりするけどね。ジェネリックとかありません。多分きっと酒とか煙草より安い(どっちも呑まないから知らない)

薬を使うことによって業績UP、勉強効率もあがり生活も豊かになり部屋も片付けられ物忘れもなくなり時間管理ができ人との約束を忘れず時間が守れて友情も信用も自信も自分自身の尊厳も守れるとするならばとても安い投資だと思われる。私の身体は唯一無二の存在なのだ。使用効率を最高レベルにまで高めなければならない!

最終的に薬の量や種類など、いくら位に落ち着くかはこれから観察。

お金の対処法 

自立支援医療を利用しようぜ!どうやら認められれば薬価が90%OFFになるらしい。

まぁ直ぐに申請できるもんでもなさそうなので医者に相談した方が良いかも。

 

書類作製に関連事項に対する閃きや思い出しが必要な件

「AとBの数字を直した」→「結果Cが変化した」→「Dも変更しなければならない」

残念な私の脳はCが変化したのまではわかるけれど、Dの変更まで思い出さない。自由闊達な発想とかだったら人より湧く自信あるけれど、こういう事務的な閃きという程でもない作業の流れの記憶というか、芋づるって奴が、なかなか閃かない。

本当に事務に向いていないと思う。というかもしかしたら人間に向いていないのではないかと思ってしまう。私は一人で生きていけるのだろうか?ダメだとしたら何らかの対策をしなければならない。次の一手を常に考える習慣にしなければ。どうにかして。できるならAD/HD治療薬が効いてくれるのを祈る。。。

 

次の一手

まだやっていないことがあった!激しい有酸素運動だよ!一万歩くらいは歩いてるけれどゆっくりだし、運動をしたら薬の効きも良くなるし血行も促進されて良いらしいんだ。マシンを買うか、縄跳びか。格闘技系してみたいと思ってた。ヨガも良いけれど激しい有酸素運動ではないしなぁ。