もんもんlog

発達障害関連と雑記。

PMDDとその症状

PMDDの主な症状は、

■身体的症状/下腹部痛・腰痛・頭痛・めまい・吐き気など
■精神的症状/イライラ・憂鬱・集中力の低下・記憶力の低下・孤独感・不安感

 

 

昨日は9時過ぎまで仕事して、家に帰ったらもうしんどくてしんどくて、散らかった家に入るのも嫌になって、このままどこかに行きたい、そうだ、海に行こう、海に車のままダイブするんだ・・・

とか考えてこのままでは本当にダイブしかねないし、その前に事故を起こしそうだったから、家の前に車を止めてボロボロ泣きながらTwitterをした。1時位にちょっと気分を戻して、睡眠導入剤と鎮痛剤飲んでベッドで寝た。

 

朝かと思って時計を見たら12時だった。昼の。薬ちゃん効きすぎだぜ・・・(生理のせいかも)普通のサラリーマンじゃなくて良かった。私はそういう点では恵まれている。ツレが寛大な社長だってことには感謝した方が良いだろう。

 

だいたい生理始まるとこんな感じなんだけれど今回はちょっと酷いのか?どうだったかな、というのは実はよくわからない。その瞬間、全てをぶち壊して逃げ出したい衝動に駆られている瞬間、自分が何を感じ、考えているかというのは、その時にしかわからなくて、元気なときはもうそんな事すっかり忘れてしまうからだ。

 

本当は今日起きて医者に行こうと思っていたのだけれど、起きられなかった。それにだいたい、鬱が酷い時なんて病院に行く気力がないわけだ。そりゃそうだろ・・・今にも首をつりそうだっていうのに。

 

そして元気になってしまえば、「まぁ大丈夫か」とか考えてしまう訳だ。しかしどう考えても大丈夫じゃないのだし、私も腹をくくってちゃんと病院に行こうと思う。一ヶ月が30日しかないのに、そのうちの10日もこうやって生きるか死ぬか、涙にまみれて不安定に過ごすだなんて間違っている。

 

 PMDD(月経前不快気分障害)は「月経前」ということになっているが、私の場合は月経が始まってから~後半である。確実に。

生きるための自殺学にもあるのだが、女性の場合自殺率は生理中に跳ね上がるというデータがゴロゴロあり。「月経前」という名前は間違っているんじゃないのだろうか?

そうでなければ「軽度の鬱」を持っている人が生理によるホルモンの変化や鉄分不足によって、「生理後特に重篤な症状が出る」という可能性もあるが。胃の調子も悪くなるから、食事もろくに食べなくなったりすることだし。

 

どちらの場合にせよ、鬱の対処と同じだと思われる。詳しくはわかっていないようだが、セロトニン不足ではないかとのことなので。

生きるための自殺学 (新潮文庫)

生きるための自殺学 (新潮文庫)