もんもんlog

発達障害関連と雑記。

思いの外元気に生きてます。

お久しぶりです。生きてます。 えっ、これどうやって書くんだっけ。 長いこと書いてなかったので忘れてしまいました。 取り敢えず、色々あったりなんだりして、今は元気にマッタリしています。 マッタリが標準になってしまって、もう焦ることも殆どありませ…

疲れてやる気のないダラダラ書いている日記

なんだかとっても疲れている。眠い。とにかく眠い。風邪のせいかも。 やる気はいつものように枯れてる感じ。ニート生活ができるなら是非ニートしたい。 やる気がない状態が素晴らしいとは全然思っていなくて、やる気があって元気で楽しい自分でありたい。本…

将来の幸せな発達障害の生活と可能性

夜のドライブが好きだ。ずっと前から夜は好きだった。夜の静かな音も好きだ。 そして静かなのは音だけではない。風景も静かだ。 夜の闇が必要としない映像をシャットダウンしてくれて、それがとてもとても気持ち良くて凄く快適。普段は全然意識していないけ…

鬱ですかストレスですかADDですか~(もうなんでもいいです)

い・・・忙しい!! いや、実際にはそれ程忙しいわけじゃないんだけれど自分がうまいこと波に乗れなくて忙しい気分になっている。あとストレスが溜まっている様子なのとちょっと追い立てられているような気分なので、確認作業などが疎かになり結果としてミス…

発達ADHDグレーな場合の最悪のパターン

うちにはチビ1とチビ2がいる。 チビ2は私から見ると発達障害に片足突っ込んでいるのではないかと思う。 チビ1はACなど別の問題はありそうだが今は置いておく。 チビ2 ・常に走っているのはデフォ ・話すな黙れって言ってもすぐ話しだす ・信号は赤で渡…

ある発達障害の観察

駆け落ちママの家で子供の服を探していたら 出るわ出るわ、片一方しかない靴下の山。 むしろよくこれだけ「片一方」を集めたよね。 片一方しかな靴下が10足以上あるよ。 どういうことだよ。 もう片一方はどこに眠っているんだよ。 もう使いそうにもないの…

発達障害はお掃除が苦手なのだが、

今日は、というか最近ちょっとやる気が欠けている。 ADHD(ないしADD)は現在の日常生活には向いていないけれど、火事場の糞力的な一瞬の生存競争には強いのではないかと思う。 いざという時にはADHDの人の方がとっさに動けるってエイメン博士の本にも書いて…

子供・雑感

お久しぶりですこんにちは。 みなしごチビーズの母親は相変わらず帰ってきません。 携帯電話の請求書がうちに回ってくるばかりです。 止めてやろうかな・・・ウチのだし。 盗難届けを出してやりたい気分。 とは言えそこまですると私が嫌な奴って後ろ指さされ…

一番怪しいと思っていたあいつはやっぱり。

【これから子供と発達障害という観点から観察を開始する】 自分も含めて一番ADHDの気配が強いと思う奴が男を作って失踪した。 子供をウチに放置したまま。 ついでにいうと仕事もほったらかしだし、仕事の借金も残したままだし、家の台所には食べたままになっ…

ストラテラ終了。

ストラテラはとっくに飲み終えてました。 結局のところ、薬で何か変わるということはなく、 ADHDかというとそういう診断が出たということもない。 もちろんストラテラを処方しているので診断したということになるのだろうけれど、 この医者が特にADHDを自分…

ストラテラ折り返しの始まり(1)

いつも通りの会話の開始。 医者:どうです?効いてますか? 私:効いてません。 予約を忘れた 予約した日は金曜日。スッカリ忘れて次の週の金曜日に行った。 しかも、1週間遅れているのにも関わらず薬が「昨日まで飲んでました」 つまり飲み忘れが溜まって…

退屈病再び。

酷い風邪をひいてしまった。 でも締め切りのある仕事があるのでダラダラしつつ仕事には行く。 そして退屈。 欲しい鞄があるなぁって思ってて、 両方かっちゃうか、一個買うか、それともよく考えたら鞄いっぱい持ってる…か (実際たくさん持ってる)(靴も服…

なぜ痴漢をするのか。膜などなくとも。

Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 この話は色々考えさせられるという点で凄く面白い。面白いけれども完全にこの人は勘違いしているんじゃないかって気がしている。以下私の考え。 まず膜。田房さんは痴漢が「俺の世界に女の方が入ってき…

ねむれない~♪

恒例のPMDDだよ。 久々に夜デパスを飲まなかった。月経時は眠くなるから平気かと思って。 全然平気じゃなかった。 面白い?サイトを見つけてしまってスマホの電池が切れるまで見続けた。 (こういう時本当に面白いかどうかは別問題だ) 空が白んできた。それ…

ストラテラ最大容量の日々

相変わらずストラテラ効いてる気がしないなぁという毎日である。 レジにかごを置いて、左手に財布と薄っぺらい品物を持っているのを忘れててそのまま通過しそうになったり。左手の中にまだ品物があったのを忘れている!! うぅうう・・・つД`)どういうこと…

ADHDと依存

依存症っていうのはADHDの人はなりやすいって聞いたことがある。 酒やコーヒーや煙草を自家処方として使う傾向にあるから単なる嗜みで終われないことが要因。 そもそもアルコールやカフェインやニコチンは元来依存性が高い物質なので普通の人でも依存症にな…

負の連鎖

赤の他人の子供を面倒みている。 子供は面白い。ずっとではなくて、たまにだし、ちょっとお出かけしたりする程度。 それからお仕事を依頼する。 すると子供に労働の喜びを教えられる。 母親はクソヤロウだ。本当に出来ない子だ。私にとっては迷惑の根源だ。 …

あっれぇおかしいなぁ\(^o^)/

宅建の勉強に集中するって言ってたのにうっかり違う勉強に手を出してしまった。 やっちまった! しかも後戻りできない状態。やるしかない。 だってやりたかったんだもん。凄く興味あったし、面白そうだったし。 そもそもはてな記事を見てる時点で宅建に集中…

普通の人だって物忘れはしている。

忘れっぽい人、これを見てくれ 平均的な大人は1日に3つ何かを忘れる - GIGAZINE 1日に3つらしい。 3つ程度だったら自分を許しても良い数字なんじゃないのか?とも言える。 正直ADDだADHDとか言っても、明確な基準がなくて自分でよくわからないのだ。 だっ…

宅建の勉強するぞ宣言

今日はランチ会で宅建の勉強するぞ宣言。 結果を報告するように!ってな事に。 勉強はするぞじゃなくてしてたんです。合格するのさ~ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ 7月開始という遅過ぎ感だけれど、とりあえず音声講義で1巻分は完了。 次は宅建業法編。 でも宅建業法…

勉強してない日

日曜日は家族サービスの日になっている。 勉強したいなぁ と思ってたはずなのに,本を読んでしまった。 これも別の勉強会の下準備だから必要ではあるけれど、資格試験の準備がしたかったねはずだよね。 もうちょっと時間を取るべきなのになかなかそうできない…

ADHD(ADD)と自己肯定感

犬の散歩を暑い時間にしなければならない事になった私は考えた。 犬も汗かけば涼しいんじゃね?! という訳で私は霧吹きを犬に吹きかけ、周りの空気も冷やしつつ散歩に出発。 因みに人間も麻の長袖のシャツなど着て霧を吹きかけると非常に涼しくてよろしい。…

医者が勉強不足でも。

今日は金曜日。心療内科の日。何日目? ADHD(ADD)としてどういう状態なのか、医者に説明するその瞬間だって忘れているエピソードも出てくるのがADDであるので、エクセルに症状などを打ち込んで持っていく。 例えば「ガソリンスタンドに寄るのを忘れた」「…

免疫をUPするとやる気が出てHAPPYになる12の方法

毎日ADHD(ADD)の発露で書くネタが尽きないなんて有り難い事ですなぁ! ・・・って全然嬉しくはないんだけどネっ!! 今日は朝から体調が悪くなんとなく頭も重く、夜寝る時にマウスピースもつけ忘れており(歯ぎしりで歯がすり減るのを防ぐ為のもの)、おま…

23日 やっぱアルツハイマーなんじゃね~の!

お弁当用のスープを詰め込んで、机の上に忘れて出社した。 どいうことや・・・ 子供の頃から学校の帰りに寄り道しては鞄や体操服をなくして(その後発見される)帰ったものだなぁ・・・全然進歩していない様子。 現在通っている心療内科は凄く小さい病院なの…

7月22日 儲かった後のことを勉強する必要性

超集中を発揮してなんとか会計士が来るまでにひと通りの入力を済ませた。 終わってなかったのもあるけど。まぁいいかってことにした(アカン) 決算月が近づきつつ有る。今期は上々、儲かったお金をどうするかっていう話し合いが行われた。 今期は消費税を払…

ADDからの問題ではなく中枢性聴覚障害?

今日のカチン即プチン! 社長「洗濯物干せ」 私「はぁ?!なんで命令口調なわけ?そんなの聞いてなかったし自分が干すの忘れてるんだろ!自分で干せや!」 一応干してプンスコしながらとっとと一人で帰った。カレンダーは見てないがそろそろアレか?ルナルナ…

7月20日

忘れるから日記を書いておく。 周辺事項:チビ×2を連れて海に行く。 19日に勝手にツレがチビ1が釣りしたこと無いっていうから釣りに行くぞ!とか決める。 日曜日も長い間仕事をしていたので私は私の予定を入れてしまっていた。 ブツクサ言われながら予定…

7月19日

土曜日は自分の時間にして読書や勉強の時間を確保するつもりだったが、うっかりしっかり夜まで仕事をしてしまった。 すっかり目標を忘れてしまっていた。 書類の作成、買い物、クリーニング屋めぐりなど。 書類の作成は気分が乗らずにめちゃくちゃチンタラし…

7月18日

既に何をしていたかあんまり覚えていない。 ゴミ出しをした。 記憶法などを受講しているのだがコレが忙しくて、あとぼんやりが嵩じて全然進んでいない。 記憶法はまじめに取り組むと脳が凄く疲れる。脳は疲れるのだ。 睡眠時間まで長くなるから多分本当に疲…